一年ほど前から、ひっそりとFlashで脱出ゲームを作っている翠谷です。
3Dに手を出したくてもなんだか怖くて(スペック的に)出さないでいたんですが、メタセコイアって軽いんですね。
てかメタセコっていえばシムのイメージが強くて手を出さなかったのかも知れませんw
で、今までイラレで画面を作っていたのですが、メタセコに挑戦してみました。
3dsMaxにどことなく似ているのですが、3Dソフトといえば3dsMaxしか使ったことが無くてそれに慣れていて、操作がしづらいです・・・。
でも軽くてオブジェクトがサクサク作れるのはいいですね!
学生のとき、3dsで木やらたんぽぽやら綿毛やらを作って、オブジェクト数が万を軽く超えて起動するのに数分かかっていた苦い思い出が蘇ります・・・。
え?3dsなら木のオブジェクトがデフォで入ってるって?そんなの知ってるわい!
でも私が欲しい木(シラカシ)が無かったんだよ!キャラクターアニメーションで、そのキャラクターがシラカシの木の妖精だったからどうしてもシラカシが必要だったのさ。
しかも枝を伝ったりと木がドアップになるので、よくゲームであるような面にテクスチャ貼り付けただけみたいなのは使えなくて・・・ orz
難しいといえば、デジタルでのお絵かき。
未だに慣れません。何年やってんだ・・・ orz
もともと下手なのに拍車がかかる・・・。やっぱアナログがいいです。でも彩色がデジタルが良いです。
そういえば。
絽緯つんにバナー変えろよと言われたのでぼちぼち変えます。
サイト改装したのにバナーそのままてwww
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